カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 恐竜大陸中国
商品詳細画像

恐竜大陸中国

角川新書 K−454
安田峰俊/〔著〕 田中康平/監修
著作者
安田峰俊/〔著〕 田中康平/監修
メーカー名/出版社名
KADOKAWA
出版年月
2024年6月
ISBNコード
978-4-04-082441-3
(4-04-082441-5)
頁数・縦
279P 18cm
分類
新書・選書/教養 /角川新書
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥960

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

世界一の恐竜大国、その実態世界の恐竜研究史を塗り替えた羽毛恐竜の化石や琥珀漬けの恐竜の尾「EVA」など、革命的な発見は中国で相次いできた。単純な化石の発見数も既にアメリカを抜いており、世界一の恐竜大国となっている。日中戦争や文化大革命をはじめとした動乱の影響や盗掘・密売の横行など、一筋縄ではいかぬ国で世紀の発見や研究はどの様に行われたのか。研究の最前線と、それを取り巻く中国社会の歴史と現状まで、恐竜事情を初めて網羅する。習近平の名前を冠した恐竜は現れてしまうのか? 発掘・研究は国家と対峙する時がある■農民夫婦、裏山から掘り出した化石を14年間守る■羽毛恐竜、中国共産党幹部の名前を付けられる■中国恐竜学の泰斗・楊鍾健の恐竜よりも数奇な人生■ドラえもんでおなじみのあの恐竜が見つかるまで■重い政治問題と続々と見つかる化石と。新疆ウイグル自治区の恐竜 etc【目次】はじめに恐竜の基礎知識−−本編に進む前に第1章 中国恐竜最新事情−−恐竜の常識を変えた「羽毛恐竜」は中国で見つかったコラム1 中国恐竜の命名ルールと珍名恐竜第2章 レジェンド中国恐竜秘話−−『ドラえもん』でも有名な中国恐竜たちコラム2 中国恐竜学の泰斗・楊鍾健の恐竜よりも数奇な人生第3章 中国人の大発見ーー化石は意外な局面で見つかるコラム3 化石盗掘の暗い影と中国恐竜研究の混乱第4章 中華全土、恐竜事情−−新疆・チベットでもマイナーな町でも化石は出るコラム4 台湾と香港で恐竜の化石は見つかるか?第5章 中生代中国の「海と空」の生き物たちーー中国では翼竜や首長竜の化石も見つかるコラム5 「世紀の大発見」をものにした恐竜オタク博士の光と闇 おわりに参考文献

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution